Standard NEXT

U-22アスリート応援宣言、2020へと続く物語

スタンダードNEXT × Everio R

2017.07.05[Wed]

一台のビデオカメラが練習風景を変える!
上達の黄金サイクルは「撮る」「見る」「体感する」
そしてステージアップへ!

スポーツの練習に役立つ多彩な機能を持った「エブリオR」。スタンダードでは、少年野球チーム・大作ジャイアンツにその実力を体感してもらった。

毎週末、神奈川県川崎市にある南生田調整池で練習する少年野球チームの大作ジャイアンツ。現在は、多摩地区のリーグ戦に向けて練習に励んでいる。

「勝つために取り入れられることは、どんどん取り入れたい」という原田洋平監督の手には一台のビデオカメラとタブレット。実はスタンダード編集部がお願いして、数日前からビデオカメラを使った「新しい練習法」を試してもらっているのだ。

このJVCのビデオカメラ「エブリオR」は通常の撮影に加えて、専用アプリ(無料)をダウンロードし、タブレットと連携すると録画した映像の“見たい部分”をすぐに見返せる「セルフチェック・リプレイ」や二つの映像を同時再生できる「映像比較」、映像にラインを引きながらフォームのチェックができる「フォームチェック・リプレイ」など、練習に役立つ機能を数多く搭載した一台。原田監督は「映像があると格段にアドバイスしやすくなりますね」と話す。

「『トップを作れ』とか『軸をぶらさないように』と言っても、具体的にどう修正すればいいのか伝わりにくい。一緒に映像を見ながら指示を出すことで、明確なイメージを持って練習に取り組めると思います」

加えて、「エブリオR」の使いやすさも気に入った様子。「Wi-Fi でタブレットとつなげるので、離れたところからでも操作できるし、録画したものをすぐに見せることができる。カメラを回しっぱなしにしておいて、『悪い部分が出ていたな』と思ったら、遠隔操作でその部分だけを切り取って選手たちに見せていますが、タブレットの大きな画面で視覚的にチェックできるので、理解しやすいようです。映像を再生しながら、画面に直線や曲線が書き込めるのもいいですね。よりわかりやすい指示ができる」

主将の高村大輔も「自分のフォームを映像で見ることがなかったから変な感じ。でも、悪い部分がわかりやすいです」と話す。

もちろん、大作ジャイアンツでも試合を映像に収めることはあった。だが、「練習にビデオカメラを取り入れるという発想はなかった」と原田監督。「練習に役立つ機能がたくさんあって驚きました。試合にも練習にも使えて、まさにスポーツのための一台といった印象ですね」。

使える場面が多いということは、コストパフォーマンスもいいということ。それもエブリオRの魅力だ。また防塵、防水性能にも優れているので、練習中に砂がまったり、雨が降ってきても安心。耐衝撃性能も高くスポーツシーンにはもってこいだ。

「選手たちには、とにかく野球を好きになってほしい。上達すれば、もっと野球が楽しいと思えるし、勝負でも勝てるようになる。だから、いろいろな指導方法を取り入れて、みんなが少しでも上達できるようにしていきたいですね」と原田監督。エブリオRを使った“進化のメソッド”は、チームを新たなステージに導くことだろう。

①ビデオカメラの映像はタブレットに保存することが可能。撮影した映像は、ただ再生するだけでなく、ラインを引いてフォームをチェックしたりもできる

②「セルフチェック・リプレイ」を使えば、ビデオカメラの映像をタブレットに時間を遅らせて表示することができる。プレー直後、自分でフォームのチェック

③「映像比較」は撮影した映像を2つならべて再生し、比較することもできるので、いい点・悪い点がひと目でわかる
※画像はハメコミ合成画像です。

クチコミCOLUMN
それだけじゃない!チーム関係者に聞いた、エブリオRの「ここがいいね!」

監督のここがいいね!
選手とのコミュニケーションにもひと役かってくれます。動画を見ながらだと楽しんで練習できるし、選手が自分で長所や短所に気付くことにもつながる。おかげでいつもより会話が弾みました。

コーチのここがいいね!
タフなので練習中でも安心して使うことができます。衝撃に強いうえに、汚れたら水洗いもできるのがいいですね。子どもたちに渡して撮影を任せても、カメラの心配をしなくて済みます(笑)。

選手のここがいいね!
野球がうまくなるためにどんどん使ってみたいです! 動画を見てみたら、自分がイメージしていたフォームと違う部分がたくさんあった。ひとつずつ直していって、もっとうまくなりたいです。


大作ジャイアンツには約30 人の小学生が所属する





手になじみやすいスマートボディ、最長約27 時間40 分の長時間録画もエブリオR の魅力
※本誌で紹介した機能を使う際は専用アプリ(無料)が必要です 詳しい情報はJVCの公式サイトでご覧いただけます
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/