Standard NEXT

U-22アスリート応援宣言、2020へと続く物語

スタンダードNEXT × Everio R

2017.09.30[Sat]

「撮る」だけじゃない!
役立つ便利機能が
パフォーマンス上達への近道!

横浜創英中学・高校ダンス部 日本高校ダンス部選手権ダンススタジアムのビッグクラスでは15位。全国大会8位入賞を目指 して日々汗を流す

 横浜創英ダンス部では、中学・高校あわせて60人の部員が合同で練習を行っている。人数制 限がない限り、できるだけ全員で舞台に立つ–。それがチームの信条であり、作品作りの基本 なのだ。

 とはいえ、チームに所属するのは高校からダンスを始めた初心者がほとんど。経験者であっ ても、これまでやってきたジャンルはストリート、ジャズ、バレエなどさまざまで、技術や表 現に差が出ることも少なくない。指導にあたる壹岐奈津美コーチは「そうした中で作品を作り 上げるためには、みんなの息を一つに合わせることがいちばん大事」と話す。

 「息を合わせるには何度も一緒に踊るしかありません。それも、単純に回数をこなすだけで なく、細かなポジション取りや動きのニュアンスを確認しながら踊ることが重要。だからこそ、 練習にビデオカメラは欠かせません」

 そこで、スタンダード編集部では横浜創英ダンス部にJVCのビデオカメラ「エブリオR」 を試してもらい、その便利機能を練習に取り入れてもらうことにした。

 「エブリオR」は、専用アプリ(無料)をダウンロードし、タブレットと連携することで、 録画した映像の見たい部分をすぐに確認できる「セルフチェック・リプレイ」や二つの映像を 同時に再生できる「比較再生」、映像にラインを引きながらフォームの確認できる「フォームチェック・リプ レイ」、動画の動きを反転させる「ミラー再生」など、練習に役立つ多彩な機能が使えるビデ オカメラ。まさに〝スポーツシーンでこそ使いたい一台?だ。

 「初心者が振り付けを覚えるのに、ミラー再生はとても便利。お手本の動画が左右反転され るので、どこで練習していても鏡のあるダンス教室のような感覚で練習ができます。自宅での 自主練にも使いたいですね」

 そう話してくれたのは、チームの振り付けを担当することもある野澤樹奈。一方、壹岐コー チは「フォームチェック・ リプレイ」が気に入った様子で、「ダンスの練習ならでは」のこんな使い方を教えてくれた。

 「全員が同じ高さに手を上げるような振り付けは、どの作品も必ずと言っていいほど出てく る。でも、全員が同じ角度、同じタイミングでビシッと合わせるのはなかなか難しいんです。 今までは、手の高さ調整をするために全員が一列に並んで、『もうちょっと上』『もうちょっ と下』と、すごくあいまいな調整をしていたんですが、動画に線を書き込むだけで角度まで出 てくるのは便利。画面を見ながら、的確な指示が出せますね」

 加えて、撮影した動画をWi – Fiで手軽に共有したり、ネット上に保存したりできるのも 「エブリオR」のよさ。「この便利な一台があれば、みんなで最高のステージ、最高の思い出 が作れそうです!」とキャプテンの高岡紗和が話す通り、「エブリオR」の存在によって、横 浜創英ダンス部のパフォーマンスはさらに輝きを増しそうだ。


①「ミラー再生」対応で振り付けを覚える 動画を反転させて再生できる機能。モニターの振り付けを手本にしながら指導を受けることで、振り付けを覚えつつ、より完成度の高いダンスを目指すことができる

②「比較再生」で違いが一目瞭然 タイミングや腕の角度などをひと目で比較でき、違いがわかりやすい。縦撮り映像にも対応し、全身の動きがチェックできる!

③画面にラインを引いてフォームをチェック 撮影した動画は、ただ再生するだけではなく、画面にラインを引いてフォームや手の角度などをチェックすることも可能だ

④撮影した動画の共有もとっても簡単! Wi-Fiでスマホやタブレットと接続すれば、撮影した動画を簡単に転送&共有できる
※画像はハメコミ合成画像です。



クチコミCOLUMN
それだけじゃない!チーム関係者に聞いた、エブリオRの「ここがいいね!」

コーチのここがいいね!
壹岐奈津美
防塵防水に優れているので屋外でも気兼ねなく使えます
屋外のイベントで踊る時などは、撮影の時には雨やほこりに気をつかいがち…。でも、エブリオRは水洗いできるくらいタフなので安心です。


キャプテンのここがいいね!
高岡紗和(3年)
初心者、経験者両方のスキルアップに役立ちそう
「ミラー再生」や「比較再生」はダンス初心者だけでなく、経験者が使っても役に立つ機能。部員全員をスキルアップさせてくれる一台です!


部長のここがいいね!
柏木優花(3年)
撮影した動画をみんなで共有できるのがいいですね!
部活を休んだ人がいる時や振り付けの変更があった時も、パソコンやスマホで手軽に動画ファイルが共有できるのがいいですね。


日本高校ダンス部選手権ダンススタジアムのビッグクラスでは15位。全国大会8位入賞を目指して日々汗を流す





手になじみやすいスマートボディ、最長約27 時間40 分の長時間録画もエブリオR の魅力
※本誌で紹介した機能を使う際は専用アプリ(無料)が必要です 詳しい情報はJVCの公式サイトでご覧いただけます
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/